●読み終わったらブラウザの「戻る」で戻ってください。 01/11/02 とりあえず回答してみる。 02/01/17 HN、その他いろいろ修正。 ------------------------------------------------ ## DDRをやったことある人への100の質問 ## 製作・文化の極み♪ / KOH。 http://www.botan.sakura.ne.jp/~styx_nr9/koh/ ☆1〜12 DDRとあなた Q1:あなたのHN・スコアネーム・年齢or年代・性別・活動範囲・プレイスタイルをさくっと教えてください Reb/これからは「REB」で。/20代/男/東京/SINGLE、DOUBLE半々(属性はEDITor) Q2:DDRは好きですか。また、他の音ゲーと比べての順位は 好きです・・・たぶん。IIDXも同じ位好き。 Q3:コナミは嫌いですか。また、他のゲームメーカーと比べての順位は 嫌いです(ぉ でも、そもそも好きなメーカーってないな(爆) Q4:DDRはいつからやっていましたか。また、そのきっかけはなんでしたか 99年春〜夏くらい。友人が家庭用DDRを持っていて、それをやってから。 Q5:やる前はどう思っていましたか 別に何とも(ぉ Q6:家庭用と専用コントローラーは持っていますか。持っているなら、どのようにして買いましたか 家庭用ソフトは持ってますが、コントローラは友人に売りました。どのようにって・・・ゲームショップで(^^; Q7:ゲーセンデビューはどうでしたか 難しかったです(^^; Q8:一番燃えていたのはどのバージョンの時ですか 3rdでSSRに熱中してたころかな Q9:その頃は、どのくらいのペースでやっていましたか 夏目さんが大量出勤(謎) Q10:ロケテストや旧バージョンに惹かれて遠征しましたか そこまではしてません。 Q11:今はどのくらいの頻度ですか たま〜にやる程度。 Q12:家庭用とアーケードのプレイの割合はどうですか 家庭用はあくまでEDIT作成ツールとして使っているので0:1か? ☆13〜24 譜面・曲について Q13:一番楽しい譜面を教えてください。その譜面の好きな特徴もぜひ MSPB4U。16分の使い方がニクいね。 Q14:一番燃える譜面を教えてください。その譜面の好きな特徴もぜひ う〜ん、何だろう?MSPドロップとでも(ぉ Q15:一番好きな曲を教えてください。その理由もありましたらぜひ シリーズごとに違うので何とも言えません。 Q16:一番思い出のある譜面&曲を教えてください MSPアフロかな。クリアにかなり苦労したから。 Q17:というわけで、いつもやる選曲&モードはなんですか モードはSINGLEならTRICK、DOUBLEならMANIAC。曲は・・・だからシリーズによってまちまちだし(^^; Q18:削除された旧曲で、復活して欲しい曲はありますか LOVE、OPERATOR、PARANOiA Rebirth Q19:他の音ゲー、ダンスマニア、邦楽など。それらから新しく追加して欲しい曲はありますか やっぱKiss me all night longでしょ。邦楽からは・・・J-PARAはコケたと思うのですが(ぉ Q20:パラノイアに対する思いを教えてください 上達するための超えるべき壁でした。クリアできたときは嬉しかったです。 Q21:新パラノイアは必要だと思いますか やっぱ「ボス」として必要だと思います。 Q22:印刷orWEBの譜面を使ったことがありますか。また、今は必要ですか アフロやグラサイの攻略のために使いました。今はDDRMAXのEDIT作成の参考として。 Q23:上達を実感できたのはどんな時ですか。 難しい譜面を初見でクリアできたとき Q24:自分の未熟さを思い知ったのはどんな時ですか しばらくブランクを空けたら実力が落ちてしまった時かな。 ☆25〜34 DDRとリアル Q25:DDR関係の団体もしくは集団に入ったことはありますか。 某ページのオフに行ったことがあります。集団というほどではないでしょうが。 Q26:入っていた方、その活動やオフ会の感想をお願いします いつも一人でやってたので、仲間がいるのは楽しいなと思いました。 Q27:大会もしくはイベントに出たことがありますか。また、出来ればその感想をお願いします 地元での大会に出たことはあります。鬼なEDITで参加者を唖然とさせました(爆) Q28:DDRコンテンツのあるHPを作ったことがある方は、最初の趣旨と現在の方向を教えてください 趣旨:EDIT公開の場 現在:整理中。方向転換するかも(笑) Q29:サイトを学校や職場では隠していますか 教えても方向性が違う人ばかりだから、伏せています。 Q30:DDRをやっている自分は客観的に見てどうですか 結構イタイかもね(^^; Q31:あなたがDDRをすることを、学校や職場の人は知っていますか あまり言わないようにしてます。 Q32:デートでゲーセンに寄ったとします。DDRがあったらどうしますか 別にどうもしません。 Q33:そこで恋人に「DDRをやってみて」といわれたら何をやりますか BASICでマターリ。 Q34:何かやってみせろといったのが同性の友人だったら、あなたは何をやりますか MANIACでバタバタと(笑) ☆35〜45 プレイスタイルなど Q35:スコアアタック、パーフェクトアタック及びそれをする人についてどう思いますか 僕とは人種が違います。(単に僕ができないからこんなこと言ってるだけですよ、ええ) Q36:ロースコアアタック及びLな人はどう思いますか 上と同じ。 Q37:パフォーマンス及びパフォーマーはどうですか ほどほどならイイ感じ。やりすぎはイタイかも。 Q38:TMPはどうですか。痛い思いはしましたか スゴイと思いました。僕にはできません。 Q39:バーを飛び越えたり筐体を踏み台にジャンプするパフォはどうですか 「キケンなプレイはしないでください」という趣旨の注意書きがあったはず。 Q40:片足プレイ及びそれをする人はどう思いますか 足、痛くならないのかな?(ぉ Q41:いい意味で印象に残るプレイヤーを見たことがあれば、その話をぜひ 某オフで、TUBTHUMPINGで「ダンス」してた人がいました。スゴイと思いました。 Q42:悪い意味で印象に残るプレイヤーを見たことがあれば、差しさわりのないレベルでぜひ クリアできないからって台を蹴らないでください。程度が低く見られますよ。 Q43:ダブルの魅力を話してください。やらない方は、その理由をお願いします SINGLEよりEDITの表現の幅が広い。 Q44:インターネットランキングに参戦しましたか。景品が当たった方は教えてください 参戦はいちおうしてました。NAOKI PREMIUM TRACKをげっとしました。手違いで2枚貰いました(ぉ Q45:6パネルはどうでしたか。また、3パネルは最高でしたか SOLO時代は面白かったです。4thの譜面はイマイチ。3パネルは未体験。 ☆46〜60 コマンドや設定について Q46:SSR は今思うとどうでしたか かなりイッっちゃってるかな? Q47:マニアックの上は必要だと思いますか。ついでに聞きますが、スーパーマニアックはどう思いますか DDRMAXの激がMANIACを超越してたと思うので、中〜上級者のために必要かと。BASIC<TRICK<MANIAC<SSRみたいな感じで。 Q48:トリック(アナザー)とマニアックの間は必要だと思いますか 上記と同じ。 Q49:フリーズアローは必要だと思いますか 新たな世界。僕はなかなかいいとは思いますけど。使い方がイマイチなのもあるけどね Q50:シャッフルは必要だと思いますか。また、シャッフル+サドンはどうですか 飽きたらシャッフル。SUDDENはニガテです。S4Rなんてもってのほか。 Q51:筐体へのスコアエントリーはどう思いますか マジメにエントリーしてるのを見たことがない。僕はマジメに入れてたけど。 Q52:追加して欲しい機能はありますか う〜ん、特に思いつかない。 Q53:ノンストップモードは必要ですか。また、そのオーダーはどうでしたか あればいいかも。オーダーはEDITオンリーでした。 Q54:EDITはどう思いますか 僕のページのネタ(ぉ マジメな話、自分なりにDDRを楽しむための要素だと思いますが。 Q55:EDITの交換機能を使ったことがありますか。また、必要だと思いますか ポケステを持ってないので使いようがない。でも、機能は多いほうがいい。 Q56:矢印デザイン機能は使いましたか。また、必要だと思いますか さすがに、それの必要性は感じないのでいらないかな。 Q57:印象に残る矢印デザインがありましたら教えてください ない(笑) Q58:メール機能は使ったことありますか。また、あった方がいいと思いますか なんすかそれ?ポケステでメッセージ送れるってやつのこと?う〜ん、微妙ですな(ぉ Q59:隠し曲の存在をどう思いますか インカム稼ぐにはいいんじゃないですかぁ?今は出せなくてもいずれ隠し解禁になるでしょ。 Q60:隠し曲のデータ解析によるフライングをどう思いますか 別になんとも。 ☆61〜80 DDRの各バージョンについて Q61:DDR 3rd PLUS はどうでしたか PLUSモードでプレイできる曲が少なすぎ。譜面は記憶に残ってない(^^; Q62:DDR 2nd 及び Link Ver はどうでしたか アーケードではほとんどやってないからなぁ。 Q63:DDR 3rd はどうでしたか 好きでした。 Q64:クラブバージョンの通信はどうでしたか。復活を希望しますか 未体験ゆえトークできず。譜面はアレな気もしますが。 Q65:DDR solo 2000 はどうでしたか 6パネが熱かったです。 Q66:DDR solo BASS はダメダメでしたか 数回やっただけですが、レベル表記がムチャクチャだったような・・・。 Q67:新作をsoloに入れるべきだと思いますか 出したほうがいいんじゃないですか? Q68:DDR MAX はどう思いますか 語れるほどはやってません。ただ、EDITの幅が少なくなったので、僕のページのネタがなくなったのはイタイね。 Q69:初代 DDR 及び 1.5 はどうでしたか 未体験ゆえトークできず。 Q70:Dancing Stage featuring TRUE KiSS DESTiNATiON はどう遊びましたか 数回やっただけ。 Q71:Dancing Stage featuring ディズニーズレイブ はどう思いますか 未体験ゆえトークできず。 Q72:Dancing Stage featuring DREAMS COME TRUE をやりましたか 未体験。つーか、選曲間違ってるだろ(ぉ Q73:DDR 4th 及び PLUS の感想は ジャンルセレクトを除けばよかったかも?あくまでシステム上の話ね。 Q74:DDR 5th 及び 5.5 はどうでしょう 5.5ってなんですか? 5thは・・・ぼちぼちかな(謎) Q75:ポップンステージ、及び ex を触ったことがあれば感想を 未体験ゆえトークできず。 Q76:PUMP や The Rhythm and Dance をやったことはありますか。やった人はぜひその感想を 未体験ゆえトークできず。 Q77:ステップチャンプはDDRの仲間だと思いますか 未体験ゆえトークできず。 Q78:おはスタのDDRはどうなんでしょう 未体験ゆえトークできず。ただ、言わせてもらえば、「誰を対象にしてるのかわからない」 Q79:これらの中で一番好きだった物はどれですか これらってどこまでを指すんですか?(ぉ DDRシリーズでは3rdかな?EDITのみを楽しむなら4thPLUSかも。 Q80:では、一番あなたに合わなかったもの、世間的に外したものはどれですか Dancing Stageシリーズ。曲の選び方が違うだろと思ったんで。 ☆81〜89 DDRに対する愛は Q81:solo筐体が2k&4th+で手に入るとしたら、いくらまでなら払いますか 置く場所がないのでいらない(ぉ Q82:置き場所があるとして、DDR筐体にはいくらまでなら払いますか もう買うほどの思い入れがありません。よってパス。 Q83:DDR関連のグッズを持っていますか。また、あったら欲しいグッズはなんですか 持ってない、別にいらない(爆) Q84:DDRに使ったお金が戻ってきたら、何が買えますか パソコンが2台くらい買えると思います(爆) Q85:キャラを見て名前を言えますか。また、設定その他も把握していますか 名前は確実、設定は・・・たぶん把握してる(爆) Q86:アペンドのキャラがわかりますか。また、わっかなどのヴァージョン違いも言い当てますか あ、そこ盲点だった(笑) Q87:一番好きなキャラを教えてください。また、それは人気があると思いますか LADY(2nd版)かEMIかな。どっちも人気高いんじゃないですか? Q88:もっと人気が出てもいいと思うキャラはどれですか う〜ん・・・・。 Q89:ポップンその他から来て欲しいキャラはいますか ポップンに詳しくないのでトークできず。 ☆90〜96 DDRの影響について Q90:「DDR」と打とうとして「SSR」とか「DDT」と打ったことはありますか あるかい、そんなこと。 Q91:DDRでやせましたか。または、健康になったと思いますか 一時期は痩せましたよ。健康には・・・あまりよくないかもね(笑) Q92:その上金運が上昇して身長がぎゅんぎゅん伸びて異性にモテモテになった奴はいるのか いるかい、そんなの(ぉ Q93:そこまでいかないとして、交友関係は広がりましたか。また、それ以前の友人はどうですか 東京に来て、知り合いに会えるようになりました。 Q94:広がるあまり恋人が出来た奴は歯をくいしばれ。今くいしばった方、恋人のDDRはどうですか ヽ(´ー`)ノ Q95:その他、DDRをやっていてよかったことはありますか ホームページ制作のネタができたことかな(笑) Q96:逆によくなかったことはありますか 財布が軽くなります(笑) ☆97〜100 締め Q97:DDRはいつまで楽しめると思いますか EDITができなくなるまで Q98:DDRが消えたらなにで遊ぶと思いますか パソコンいじりに専念するかな? Q99:いい足りないことがあれば、ぜひ 「ヘタレに語る資格ナシ」だろうから黙っときます。主体性のない人間なんですよ僕は。 Q100:最後に聞きます。あなたにとって、DDRとは。一言でいうとなんですか 遊び(ぉ