Diary Dec.2000


00/12/31
ついに20世紀最後の日、ミレニアム最後の日です。
・・・何の実感もないですねぇ(爆)
と、バイト仲間とトークしてました。

DDR締めに[MINASTE2]に再挑戦しましたが、やはりクリアできず。
今世紀中にクリアする、と目標を立ててたのですが(笑)

僕の家では、12/31の終わりごろに初詣に出かけ、年越しを神社で迎えるという習慣があるので、
年越しそばを食べてから初詣に・・・。
もちろん、紅白歌合戦は最後まで見れませんよ(笑)

00/12/30
バイトをしていて思うこと。
ウィンカーはちゃんとつけてください。
行動意思がわからないと、こちらとしても対処ができませんので。

00/12/29
今度コンプ2がボロボロになりました。
なんと1曲目に選んだTetraQアナザーで落ちてしまった(T-T)
これは大ショック!!
「もうこのへんにしとけ」という神のお告げなんでしょうか(笑)

00/12/28
IIDXをやるが、結果がボロボロでした(T-T)
JIVE INTO THE NIGHTとstarmineが出来なくなりました。
しかもB4UはEASYオプションつけてもゲージがすっからかん・・・(T-T)今度はLIGHT7でやったる。
しかし、Voltageや250bpmはできるんですよね・・・。

00/12/27
ここ数日、すご〜い冷え込みです。
ラクとは言っても、この寒さでは外でのバイトはキツイ・・・(><)

バイト終了後、自分のページのカウンタの回り具合が気になり、某図書館へ。
・・・まあ、こんなものかな(謎)

00/12/26
バイト再開。今日は雪が降ってるので、バスでバイトへ・・・。
DDRに金を使いすぎてメシ代がぴんちです(笑)

00/12/25
今日はバイトが休みだったので、昼頃まで爆睡してました。
これからずっと休みナシなので、今日は英気を養うのです。
しかし、どしゃ降りの雨で夕方頃まで外出ができなかった(T-T)
なんとか抜け出して(?)DDRの修行。
なんと・・・3rdのNONSTOPモードでダブルをやったのですが、XANADUで落ちてしまった(T-T)<マジです

00/12/24
雪がぱらぱらと降ってきました。この時期になって、やっと冬本番の寒さが到来、と言ったところでしょうか。
しかしねぇ・・・バイトを始めてからそれはないでしょ(苦笑)

それと、昨日のバイト説明で、受取所を置いている郵便局裏の公園で何かあったような話があったので、
詳しいことを局員さんに聞いたところ・・・なんと首吊りがあったとか!!
そのため、公園の木の太い枝はすべて切られ、中央にはデッカイ街灯が設置され、見通しがよくなりました。
・・・しかし、そんなことがあったとは(−−;)

え?クリスマスらしいトークですか?僕にそんなことを期待してどうするのですか(笑)

00/12/23
バイトが始まりました。
この時期に定番の「ゆうメイト」なんですが、仕事がちょっと変わってます。
僕が行った郵便局では、車で年賀状を出しに来る人が殺到すると混雑するので、そういう人のために
「ドライブスルーで年賀状を受け取る場所」を作っているのです。
僕はそこで受け取りをする係と、駐車場の交通整理をすることになりました。
やってみると結構ラクな仕事ですね(^−^)
それでも外勤(配達)と時給が同じなのはウレシイ限り(ぉぃ)

終わってからは、久々(こんな書き出しばっかり)のゲーセン。
やっとIIDXの隠し曲をプレイできました。(といってもBroken My HeartとULTRA HIGH HEELSだけですが)
DDRは、あいかわらずのダブルの修行。やっとニンザブローがクリアできました。
が、しかし・・・しーすれすさんのページで公開予定の[MINASTE2]で落ちました。
難しすぎですよゆうぼうさん(謎)って、僕のパートも結構難儀なステップになってましたが。

00/12/22
今日で学校が終わり。
しかーし!最後に卒研の中間発表が控えているのでした(T-T)まるでボスキャラやね(笑)
なんとかやり過ごしましたけど。

そして、今世紀の寮生活は終わりました。
こうしてみるとなんだか物悲しいものですね。

00/12/21
昨日、CGIを導入したばかりなのですが、早くもページに不都合がちらほらと・・・(^^;)
まあ、2つのサーバを介しているから仕方ないかも知れませんがね。
しかし、それでもきれ〜いにまとめてるしーすれすさんはすごいです。
(実は、今回のモデルチェンジはしーすれすさんのページを少し真似ています(謎))

それと・・・トップにも書きましたが、年末年始はお休みさせていただきます。
掲示板にはヒョッコリと現れるかもしれませんがね。
ではまた来年、来世紀に会いましょう・・・。

00/12/20
ついにCGIを導入してみました。
構想はHP立ち上げのころからあったのですが、踏ん切りがつかないままズルズルと引っぱってました(笑)
ただ、チャットは作るつもりないですし、掲示板も今の形式で特に不満はないので、
カウンタとアクセスレポートだけですね。
・・・あんまり意味ないなぁ(笑)

もう1つ。Cuamがおかしいです。
最近になって、Cuamが落ちるときには強制終了も効かない、Windowsも終了できない。そんな状況に陥ります。
・・・ダウングレードするかな。もしくは乗り換えるか・・・。

おっと忘れてた。隠しページを久々に更新しました。
DDRerの皆さんにはウレシイ(?)ものがありますので、探してみよう!

00/12/19
卒研の中間発表が迫ってきました。
そんな時だから、久々に卒研を再開。何ヶ月ぶりですかね(爆)
そんなだから、まだ発表のネタがまとまっていません(^^;

それは置いといて(笑)、今月の23日で、僕のDDRエディターデビューから一周年となります。
このページで公開してるのが・・・51個?そんなにあったか?(笑)
(ちなみに、別のところでのみ公開したものや、未公開を合わせるともっとあります)
・・・とにかく、1年でこれだけ公開できました。今後もなんとかやっていきますのでどうぞヨロシク。

00/12/18
もういっちょBM98の話題。
最近のパソコンでのBGMは、WinampでBMSを演奏しています。
名曲目白押しでノリノリです(謎)
BMSを演奏させるプラグインは・・・あれ?配布先が更新凍結の模様です・・・。こりゃ困った。

00/12/17
先日、Diaryに書いた「bemaniaDXでJ2Uが読み込めんぞ問題」が解決しました。
一部のBGA用の画像が、特殊な形式?だったからのようです。
これのために、BMSファイルをエディタで開いて、BMSCreaterも使って・・・
今はノリノリ(笑)でJ2Uやりまくっています。(^−^)
J2Uの作者、「しろ」さんのページ>http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/4686/

00/12/16
Cuamをバージョンアップ。
しかし・・・b37からツールバーのボタンが小さくなったのですが、ボタンの配置がおかしいです。
絵が表示されなかったり、違う絵がついてたり・・・。なんで?
あと、ちょいとすごい?ことを企画中(謎)

00/12/15
テストがいくつか返ってきました。
う・・・やばい(−−;今回は少し気合入れたはずなのに?
それと・・・beatmaniaIIDX の次回作に向けて、またもや楽曲募集をするそうです。
おい、なんか回転早すぎないか?
まあ、今度もClioneみたいな名曲が生まれることを願ってます。

00/12/14
僕のパソコン、かな〜りスペックはいいのですが、たまにいきなり固まることがあるんですよね。
最近、その頻度がすこし多くなったような・・・?
年末の忙しいときだからか?(違)

00/12/13
某所で話題にしてるのですが(謎)、偽春菜を最近、導入してみました。
いやはや、コイツのトークのマニアックなこと・・・(笑)
データを更新してからは、かなり表情も豊かになってきましたね。
え?本家ペルソナウェアはどうしたかって?
今月初めに抹消されました(笑)
それと・・・久々にKanonを再プレイ。
はぁ〜、やっぱええわぁ、このゲーム。
いずれ時間をとって最初からじっくりとプレイしたいものです。

00/12/12
BMSファイルがたくさんありすぎるので、整理&在庫処分を試みる。
「こりゃ名作」と思えるのは前からキープしてるのですが、やはり「何か面白くないな」というのは
HDDの奥底で眠っていますね。
しかし、簡単に消してしまうこともできない貧乏性の僕は圧縮して取っておくことにしたのでした。
(それでも「こりゃイカンやろ」というのはいくつか消しました)

00/12/11
テスト最終日。今日もかなり辛かったですね。
終わったあとは友達と恒例の打ち上げカラオケです。
しかし・・・長いことカラオケに行ってなかったので、低い点数しか出ない(T-T)
しかも、今日初めて(?)のヤツに負けた・・・。
今日は泣きながら寝ます(笑)

00/12/10
テストはあと1教科残っているのですが、今日は町のゲーセンでDDR大会があったので、行ってきました(笑)

バトル部門(スコアアタック)。お互いに1曲づつ選んで、2曲のスコアの合計で勝負するというものです。
ジャンルはくじ引きで決めるのですが、なんとPOPS A・・・。何を選べというのか(笑)
1本目。とりあえずこっちはマイサマーを選び、僅差で勝ちました。
しかし、相手も「何選べっちゅーねん!」と言いつつ、マイサマーを選ぶ(T-T)
そして2本目は結構な差をつけられて、総合では負けました。1回戦敗退(T-T)

次にパフォーマンス部門。こっちは「僕にはムリやな」と、エントリーしてなかったのですが、
ほとんどがあんまりハデなことをしていませんでした。そして、EDITを披露するだけという人もいたので
「これならオレにもできるやん」と、飛び入りで参加。
しかーし!僕の前の人が笑わせてくれました。
選んだ曲はMANIACのLUV TO ME。それにリトルをかけました。
「何するのかな?」と見てると、本来なら裏打ちステップの応酬の部分が、リトルのために空白になってる。
そこの部分で台を降り、自販機でジュースを買って戻る・・・。
場内大爆笑。「そんな手があったのね・・・」。
こんなことされた後ですから、生半可なEDITではアカンな、と僕は「インパクトのあるEDIT」を2つ踏みました。
その結果・・・。
もちろん優勝は自販機パフォをやった人でしたが、僕のEDITもわりと好評だったらしく2位につけました。

さて問題。お披露目したEDITは何?正解しても何もあげられませんが(笑)

00/12/09
家庭用のDDR4thMixが3月15日に発売決定したようですね。
う〜ん・・・やりたかったのは確かなんですけど。EDITerとしても。
しかしですね・・・いろいろとありまして、それをやってる暇はとてもなさそうです(謎)

00/12/08
テスト4日目。
だから英語はいやなんだって(T-T)

00/12/07
テスト3日目・・・ですが、今日は僕のコースではテストがなかったので、昼頃まで寝てました(爆)
それはそうと、最近、寮で盗難事件が相次いで発生しています。
ついに警察が入ってきました。オイオイ、誰だ?いけないことしてるのは!

00/12/06
テスト2日目。
持ち込みOKな科目だったので、結構解けましたね。
よかったよかった(^^)

00/12/05
テスト1日目。
英語はやっぱワカラン(T-T)

00/12/04
最近、HTMLの編集にいちいちTTTEditor(愛用のHTMLエディタ)を開くのがメンドーになってきました(^^;)
たしかに高機能なんですが、ちょいと修正したいなというときには邪魔くさいのですよね。
それでもタグをよく覚えてないから、HP更新の際には使ってますけど。

00/12/03
またもBM98。
BMS Headlineの過去ログを漁ってデータを収集。
いやはや、こういうところがあるとクオリティの高い曲を探すのがラクですね(^^)
レビューページなどのアドレスも控えているので、BMS探しにサーチエンジンを使ったことがないのです(マジ)。
昔はこうはいかなかったそうですけどね。
とりあえず、大物クリエイターを省いてオススメをいくつか紹介。
J2U(しろ)、LISA1997(xra)、LUV stream(AQUA & REONA)、STEALTH(DJ hammer)、der letzte tanz(dj ice)、
eclipse(darkvirus)、LOVE'S REBIRTH(TAROS)、CROSS MY HEART(myu)、H-E(skns)。

一部、公開終了が混ざってますが(^^;)

00/12/02
先日から掲示板で予告していた「Adventskonzert」に行ってきました。
しかし、開場まで時間があったので、DDRで軽〜くテンションを上げる(笑)
今日もダブルです。初見でマニドロップをクリアできちゃいました。これにはビックリ。
調子に乗ってニンザブローにも挑戦しましたが、中盤のラップでダウン・・・。
まあ、確実にダブルのLVも上がってきてるようです。それに反比例してサイフが軽くなるんですが(T-T)
え?TaQを見る前にはeraかHolicをやっとけ?・・・嫌です(爆)だって譜面が・・・

と、しょーもない導入はさておき(爆)、Adventskonzertの話をば。
大体がグループで来てたので、なんとなく居心地が悪いような気がしたのですが・・・
コンサートが始まって、そんな考えはすっ飛んじゃいましたね。
僕は文章能力がスカ+音楽の知識がないので(^^;)、うまく説明はできませんが、すごかった。
間にはさむトークも面白かったです。いろんな裏話が聞けましたし・・・。
それに、レアな曲も聴けましたしね。
何かって?「秘密にしといて」とのことなので、ナイショです(意味深)
ヒントとしては「ここでは本来やるべきではなかった曲」とでも言っておきましょうか。


00/12/01
ついに12月、ついに今年もあと1月。ついに20世紀も終わりですね。
と、ここのページらしくない始め方ですけど(爆)
え〜・・・ネタがないのでこのへんで(爆)



もどる
トップページへ