Diary Jan.2001


01/01/31
最近、思うこと。
このページ、だんだんDDRからそれているような(爆)
これでは単なる個人ページじゃないですか(^^;)(それを否定するわけではないです)
でも、EDITは思いつかなくなってきたし、前から宣言してるDDRV譜面の作成は滞ってるし(ぉぃ)
時間がないんだ・・・何かしないと(謎)

01/01/30
アクセスレポートを見てて思うこと。
何で11月の日記からトップページに入ってる人が結構いるんですか?(^^;)
何か気になる情報でもあったのかな・・・?(日記を読み返してみる)
DDR、IIDX、BM98、Kanon、AIR、ペルソナウェア、「えいえんのせかい(謎)」・・・・。
さあ、ヒットワードはどれだ?(笑)

01/01/29
やっと、ゆうメイトの給料をもらいました。
単にもらいに行くのを忘れてただけですが(^^;)
しめて6万ちょい。これで何をしようかな・・・?

帰りにDDRを。
とりあえず、4thPLUSの新曲はすべてやりました。
感想については4thMixのページに書きますが、とにかく僕の体力が落ちてます・・・。
かなり愕然としますね、これには・・・。
後、IRのパスワードも何とか取得。
だからスコアアタックはキライなんだって(T-T)

01/01/28
このDiaryでも何度か書いている「あれ以外の何か」が、ペルソナウェアのプラエセンス社から訴えられたとか?
詳しくは「あれ以外・・・」の公式ページで説明しています。
・・・しかし、「任意」と言われても何てつけようか迷っちゃう(爆)
アドレスはこちら。

ついでに、愛用のFTPクライアント、FFFTPが バージョンアップしてたので、入れ替えました。
・・・はうっ、ホスト設定が消えてる???
実は、今回のバージョンアップで設定をデフォルトでINIファイルに保存するようにしたようです。
僕はレジストリに保存するようにしてたので、INIはすっからかん。
それなのにINIを参照したからこのようなことになったんですね。
もちろん、パスワードはメモしてありますが、設定復旧がちょいとメンドーでした。

01/01/27
ひさびさ(だからそればっかりかい)のDDR。
Kまちのタイトーステーション(謎)には4thPLUSが入ってたので、やってきました。
これでやっと話についていけるよ(笑)
・・・いきなりのマニダブル・ドロップはきつかったです(笑)
気を取り直して、4thPLUS新曲をいくつかやってみる。
まあ・・・すべて初見クリアできました。くわしくはDDR4thのページに書きましょうか。
しかし、痛烈に思ったのは「全曲セレクトがいじっかしい」
4thMixのセレクト画面で140曲以上を選ばせるのにはムリがありすぎです。

01/01/26
今日はうちのクラスの新年会。
初めてじゃないかな?クラスのメンバーがほとんどそろって飲み会なんて。
もう・・・ハチャメチャ、すんげー楽しかったです。
しかし・・・こうやって騒げるのはもうあとわずか・・・(T-T)

01/01/25
何かとお騒がせのYahoo!Auction。
ついにこんなのがでてきました。
・・・どう思います?
こりゃ、たしかに取り締まりを強化したほうがいいわなぁ。
ついでだからアカウント消しとこうかなぁ。

01/01/24
久々に、卒研室のパソコンをいじってみました。
・・・なんだこりゃ?すぐ固まる・・・
そりゃ、僕の使い方がすこしムチャしてるのかもしれないけど(謎)でもなぁ・・・。
なんとかならんかソーテック!
(単に、自分のパソコンに慣れすぎただけだったりして)

01/01/23
なぜか、ここのところ夜メシを食ってないです。
なぜかというと、昼夜逆転の生活をしてるから(笑)
いつも夕方頃に眠気が襲い、仮眠のつもりが気が付くと9時ごろ・・・。

01/01/22
・・・ついに来ちゃいましたね。この日が。
今日は僕の誕生日です。ついに21になってしまいました(T-T)
なんか・・・素直に喜べませんね(苦笑)
誰か祝ってくれぇ〜(笑)

01/01/21
なんか・・・最近、ここのページはDDR関連じゃなくなってるような(核爆)
ごめんなさい。EDITもいくつかストックはありますが、自分でぜーんぜんデキに自信がないので、
公開に踏み切れません。
DDRV譜面も、制作が滞ってます(ぉぃ)かなりメンドーなんですよぉ(T-T)
現在、137個(43曲+α)。SINGLEのみですが。
4thPLUSを優先して作ってます。
しかし・・・ほんと需要あるんですかね?作っててすんごく不安になります。
見向きもされなきゃ「いーみな〜いじゃ〜ん」ですから(苦笑)

01/01/20
いちおう、大雪の峠は越えたようですけど、まだ雪は結構残ってるので、今週は家に帰るのをやめました。
だって、ゲーセン行けなきゃ「いーみな〜いじゃ〜ん」(笑)
早く4thPLUSがやりた〜い(T-T)

と・・・嘆いても仕方ないので、この日は偽春菜の仕様書を読んでました。
う〜ん・・・深い。僕にはキツイなぁ。
それと、これの作者さんのページにはいろいろと読み物がありますが、読んでて面白いです。
ぜひ、ココアでも飲みながら(謎)読んでみましょう。(ただし、毒があるのでその辺は理解しといてください)
アドレスはこちら。

01/01/19
やっと晴れましたね。これからは氷に足をすべらす時期です(笑)
もう雪は降らないのかな。
雪は好きなのですが、溶けかけた雪景色ほど醜いものはない。
氷のカタマリになったり、排気ガスで黒く汚れたり・・・
そんな雪の姿は見たくない。
これ、僕のこだわり。

01/01/18
またもやBM98関連の話題。
僕はcrankyさんのBMSはほとんど コンプリートしてるのですが、
1つだけ、期間限定BMSがありまして、それを持ってませんでした。
某掲示板で、その旨を書込み、「誰かゆずってくれませんか?」と書き込んだところ・・・
「すぐ下のログに代理公開サイトの情報があります」
・・・はうっ、シロートなミスをしてしまった(−−;)
教訓:過去ログはちゃんと見ましょう。

もういっちょ。
↑にも書いてあるcrankyさんのサイトで、「to the Heaven "Driven Beat remix"」のムービーが
公開されてるのですが、これをBGA代わりにBMSをプレイしてみました。
ちょっと(パワー不足だとかなり)動作が重くなりますが、かなーりカッコイイです。一度お試しあれ。
(ヒントは「bemaniaDX」と「MPEG→AVI変換」)ってゆーか答えだし(笑)

01/01/17
今日は、寮の新年会&5年生を追い出す会でした。
ふぅ・・・もうそんな時期なんですね。
僕は途中から寮に入ったので、思い出は少ないのですが・・・なんか寂しいですね。

01/01/16
雪はまだ降り止まぬ・・・。
「白く、ただ白く、すべてを隠して・・・」(謎)BGM:snow memories
今日も学校が休校となりました。
で、テレビのニュースをみてビックリ。金沢は81cmの積雪だそうです。
おいおい、スキー場じゃないんだから(苦笑)
こりゃ、今週中に積雪100cm超えるかも。いやマジで。

それはそうと・・・やばいです。
もう明かしちゃいますが、DDR4thMixのDDRV譜面を先月から細々と作っていたのですが、
どうやら先にコンプリートした人がいたようです。
情報元:DDR調布組改めPSO調布組(笑)のDDRV掲示板
ただ、救いなのは、譜面画像制作のためにDDRVを使ったということらしいってことかな。
だから今から気合を入れて4thPLUSも含めてコンプリートして公開すれば何とかなるかもねぇヽ(´ー`)ノ

01/01/15
2日前ほどから雪が降り続いているのですが、今日の朝起きてみるとビックリしました。
大雪です。50cm以上あるかも・・・。
いくら雪が好きだからって、これはちょっと多すぎですよ(笑)
今までの人生でこんだけ積もったのは初めてでは?
当然、交通がマヒしますから、学校は休校となりました。

01/01/14
ちょっと用事があったので、いとこの家に行ってきました。
そこでいまさらですが、プレステ2を初めてやりました。
beatmaniaIIDX3rdstyleです。やっぱ面白いですねぇ。
自分で買う気はありませんが(笑)
それはそうと、なんか3rdstyleってLV6の曲が結構難しいような・・・?

01/01/13
最近、またもや昼夜逆転の生活になってきました。
今日は日中は爆睡(笑)、日が落ちてからBM98をやりまくり・・・。
散らかってったBMSの整理のために、150曲くらいプレイしました。疲れた・・・。

BMSといえば・・・数は少ないけど名作ぞろいのkenさんが BMS制作を止める&BMS公開を3月で停止だそうです。
特に「snow memories」は名作なんでやってみてください。というかやれ(笑)

01/01/12
オンラインソフトに関する雑談でも。
Cuamが0.050b37あたりからツールバーのアイコンが小さくなったんですが、
更新してみるとアイコンの絵がおかしくなってました。
それがいやだったから今までは古いバージョンを使ってたんですが、レジストリをいじってみたら直りました。
たまにはレジストリに触れてみるのも一興かも(そうか?)
Stirlingの挙動不審も直りましたし。
ただ、レジストリの操作は自己責任で!!

偽春菜が一部ですごい人気だそうです。
サーバが落ちたこともあるとか・・・。
僕もいちおう入れてるのですが、決して「偽春菜た〜んハァハァ(謎)」な人間ではありませんので悪しからず。
え?ペルソナウェアはどうしたか?そういえばそういうものもありましたねぇ(笑)

LHA書庫の操作にはLHUT32を使ってるのですが、どうもヘンな動作をすることがあるみたい?
そこで・・・コレはオススメです。Lhaplus
これのすごいところは、「DLL無しで解凍と圧縮ができる」ということ。
DLL無しの解凍だけなら、 Lhasaeoでもできますが、圧縮となるとそうはいきません。
しかもフリーです。一度試してみては?

01/01/11
ついに公開の辞令(謎)が下ったので、しーすれすさんのページ で作った「みなステ」を公開しました。
みんなしてイジワルな譜面を置いたので、かなりツライですが、ぜひやってみてください。
(日記にも書いてますが、僕はなかなかクリアできませんでした。)

01/01/10
今度はMixWaverを試してみる。
(わかんない人へ。これもBM98関連の話です)
判定がかなーり甘い気がするのですが。
でも、コースを作ってプレイできるのは面白いですね。
しかし・・・たまにヘンな雑音が入るのはなぜだろう。

01/01/09
赤点の帳尻合わせにレポートを提出。
だいたいはラクな問題(救済処置だからか?)でしたが、それでもわかんない問題がありました(−−;)
さらに追試も受ける。
こちらは・・・やばいか(ぉぃ)

01/01/08
冬休み最終日。寮に戻ってきました。
しかしねぇ・・・やはりCGIのログがすっ飛んでますね。ナゼ?
ほっといたから消えたというわけでもないだろうし。
とりあえず、4日までに確認した段階でログに関してトーク。
アクセスレポートでは、リンク元の1位は「StarLight Network」でした。
次いで、「ceaseless wind」(BBSからのリンクも同程度)、「NK-FM HomePage」でした。
意外なところとしては、サーチエンジンの「エディタ」「DDR」などのキーワードでやってきた人とか・・・かな(笑)
ダウンロードカウンタ(非公開ですが、隠しリンクは用意してます)は[R-REMIX3]が1位でした。
でも、たしか[RATTLER]も同率1位だったかな?
全体的に3rdのEDITばかりでしたが、[FANATIC]、[FANATIC+]、[DROPOUT](笑)などもカウントされてました。

しかし・・・隠しページに行ってる人は全然いないみたいですね。
もしくは「アレ」が需要ゼロなのか・・・。

01/01/07
4thPLUSを求めて、あちこちのゲーセンを渡り歩きましたが、僕の行動範囲ではどこにも入荷していませんでした。
もう下火なんですかね・・・。(こんなページを作る人間のセリフじゃないでしょうけど)
音ゲーが揃う、某ゲーセンでもDDRをプレイする人はほとんど見ません。
こうなると、あとはHじえのレジャランかKまちのタイトーステーションくらいかな。
・・・すげーローカルな話題(笑)

01/01/06
この休みの間に、EDITをいくつか作りました。
しかし・・・どれもなんかしっくりきません。
なんででしょうね。スランプでしょうか(ぉぃ)

それと、先日購入した「beatmaniaCLUBMIX」の簡単なレビューでも。
アーケードではあまりやらなかったのですが、じっくりとやってみると隠れた名曲もあるようですね。
お気に入り:VENUS ON YOUR SMILE、FALLING、BANG BANG BANG、COMITTED FEAT.PHIFF、あとコンプ2曲ほとんど(笑)
しかし、今回はボーナス曲の出現条件がぬる過ぎです。おもわずビックリしちゃいましたよ。
あとは・・・DON'T STOP THE MUSICとTOKYO EUROPIAN ESPRESSOのLV表記は間違ってると思います(笑)

01/01/05
貯め撮りしたビデオを見る・・・。
「平成教育委員会」の問題で、石川県と岐阜県の地図が問題に出てました。
・・・なんか複雑だなぁ。こういうの。
一般的には「金沢市」は有名でも「石川県」はマイナーらしいですから。

01/01/04
今日からフリーです。しかも、ゲーセンでDDRが1クレ100円になる日だったので、思う存分プレイしました。
ダブルはトリクラがクリアできました。
3rdマニアックの譜面は難しすぎです。グラサイ以外(笑)すべてで落ちてます。
ダブルのEDITにもチャレンジしましたが、どれも厳しすぎ・・・。
ぷよまつさんの[ACCESS]で死にそうになるし、しーすれすさんのキリ番EDITはクリアできないし、
自分で作った[ENDMOST2]はクリアできないし・・・。

帰りに、久々にインターネットカフェに行きました。
近所にあるカフェでは、ドリンク飲み放題なのでお得です。

01/01/03
今日はバイトの最終日です。
しかし・・・なんで最後に限ってすんごく寒くなるかなぁ?(><)
こんなときには温か〜いココアが飲みたいです。
しかも途中で一人早退するし。聞いてないぞそんなこと!!

終わってから、DDR初め(笑)にゲーセンに。
やっと[MINASTE2]をクリアできました。変調(?)地帯の直前がキツイですね・・・ってまだ非公開だよ(笑)

01/01/02
今日は所属の課の人たちがお休み(でも僕らは仕事があるのね(T-T))なので、みんなだらけ気味です。
まあ、こんなときに気合を入れろと言ってもムリですね(笑)

01/01/01
初詣の続き。・・・なんですが、出発が遅かったため、電車の中で新世紀を迎えることになっちゃいました。
しかも年越しの瞬間にだれも気づかないし(笑)
しかし・・・毎年来てたこの神社(どこかは言えません、ってゆーか、言ってもわからんでしょ)に来るのも最後かもね。

そして、あと2件ほどハシゴしていくのも(笑)恒例なのですが、帰り道で事故現場に直面しちゃいました!
僕の兄が医者なんで(実はそうなんですよ・・・まだなりたてですけど)すぐに現場に走り、混乱する当事者に代わって
冷静に対処してました。さすがですね。

ここで豆知識のコーナー。意識レベルの確認方法です。
意識LV1ケタ:そのままでも意識がある
意識LV2ケタ:叩くと反応する
意識LV3ケタ:反応がまったくなし
だそうです。

そして、正月も返上でバイトなので、親戚の家に集金・・・もとい(爆)ご挨拶に行けませんでした。
まったく、正月からお客さんが多いですねぇ(苦笑)



もどる
トップページへ